ゴスロリファッションを着てみたい!オススメコーデや地雷系との違い、ライブ参戦での着こなしかたを紹介

ゴスロリファッションを着てみたい!オススメコーデや地雷系との違い、ライブ参戦での着こなしかたを紹介

かわいいような怖いような「ゴスロリファッション」

真っ黒なドレス、独特なヘアメイク、かわいいのに神秘的なファッション……

パッと目を引くその姿に心を奪われて、いつか自分もゴスロリファッション、または黒ロリファッションでライブに行ってみたい!と思っている方は多いのではないでしょうか?

 

ジャバウォッキーと戦うアリスのブラックリボンモノトーンワンピース ゴスロリ

 

ジャバウォッキーと戦うアリスのブラックリボンモノトーンワンピース ゴスロリ

 

 

ロリータファッションは気になるけれど、「ゴスロリファッション」のルールがわからないから知りたい。

ゴスロリファッション黒のカジュアルワンピース

レースアップフラワーロリータジャンパースカート

ゴスロリのルーツや起源についてもっと深く知りたい知りたい!

ロリィタの中でも特に人気の高いゴスロリワンピースや、カジュアルなゴスロリワンピースのオススメワンピース。

 

ゴスロリファッションカジュアル黒ワンピース

ランタンスリーブ レトロ エレガント ドレス

 ゴスロリファッションと最近流行っている地雷系との違いを知りたい‥

 そんな方に地雷系との違いやライブ参戦での着こなしかた、オススメコーデを紹介したいと思います。

 

ゴスロリファッションとは?退廃美が特徴的なゴスロリの代表カラーは黒

ロリィタの中でも特に人気の高い黒のゴスロリカジュアル

魔女の街 ゴスロリ ダークエレガントジャンパースカート


ゴスロリってロリータとはちがうの?

そうなんです‥非ロリの一般の方は、ロリィタ全般を指して「ゴスロリ」と呼ぶことがありますが、これは間違っています。


ゴスロリとは、ゴシックアンドロリィタの略称であり、ロリィタファッションの中のジャンルのひとつです。名前の通り、ゴシックとロリィタファッションが融合したスタイルのことです。

 

黒のゴスロリワンピース

宮殿プリント ガーディアン プリンセス ロリィタジャンパースカート


クラッシックなスタイルや制服などをモチーフにしたロリータファッション(クラロリ)、甘くて可愛い王道のロリータファッション(甘ロリ)などのかわいいスタイルとは一線を画す、退廃美が特徴的な、独特のファッションが「ゴスロリ」

ロリータファッションのジャンルとしては一番有名なのが、この「ゴスロリ」なのではないかと思います。
初心者ロリィタさんはもちろん、これからロリータを始める方や、ロリィタさんと仲良くなりたい方は、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

 ワインレッド ブラックリボン付きドレス

ワインレッド ブラックリボン付きゴスロリドレス

ゴシック&ロリータファッションのルーツは、神秘+音楽+歴史+原宿!

ゴスロリ黒ワンピ

 

ライブ参戦服 ゴスロリ風 ジャンパースカート

 

ロリータファッションとは

ジャンパースカートやワンピースをパニエで膨らませたロリータさんの装いは、もともとはヨーロッパの貴族や中世ヨーロッパのファッションと、日本の原宿のストリートファッションを掛け合わせたオリジナルスタイル。

 甘ロリ

うさぎとくまのティーパーティー ロリィタドレス

中世ヨーロッパの中でも、マリーアントワネットに代表される、中世フランスの貴族が着ていたファッション「ロココファッション」

 

ロココロリータ ワンピース

ピュアカラーフェアリープリンセスロリータドレス

ソフィア・コッポラが、映画「マリーアントワネット」で、マカロンとパステルカラーいっぱいのガ―リーな世界を描いた、あの世界観を想像してみてください。18世紀の女性たちをとりこにしたロココスタイルの特徴は、パニエで大きくふくらませたバッスルスタイル、マリー・アントワネットのような華やかな装飾、レースや刺繍、リボン飾りなどがふんだんに装飾された優美で華やかな雰囲気。

ロココ ロリータ ワンピ

ロココ調甘ロリドレス

映画などでもよく知られているように、ロココスタイルが流行した 18世紀ごろは、パステルカラーが流行していました。

華やかなファッションも、ピンクや水色、淡いグリーンなどのの生地で 仕立てられていたのですが、それが原宿のストリートファッションとして現代流にアレンジしたのが「王道ロリータファッション」なのです。

 

ゴスロリファッションとは 

黒ロリ

 

エドワード朝エレガント レース素材のクラロリゴスロリワンピース


甘ロリ、クラロリのドレスの色違いで、かわいらしいデザインなのに色目が黒いドレスを「黒ロリ」 とも呼びます

ではゴスロリのルーツは?

ゴシック+ロリータ=「ゴスロリファッション」のルーツは、実はヨーロッパのオカルト映画や小説、またそれらに感化された、音楽シーンなのです。

ゴシックはもともと中世ゴシックの世界観にインスパイアされた「吸血鬼ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」に代表される、暗くダークで退廃的なイメージを好む人たちがヨーロッパを中心にモノトーンの服を着ていたのが始まりです。

ゴシックファッションを好む人々は、吸血鬼、或いは病人のようなメイクに黒を基調としたダークで攻撃的・退廃的な表現を好み、葬祭の時に着用する礼服の様なデザインを取り入れたファッションをする様になりました。

 

ゴスロリワンピ レース 十字架

ケープ付レースクロスクラシカルワンピース

その後、イギリスのパンクバンドが、ゴシックファッションを取り入れた音楽を作り、ゴスパンクファッションが生まれました。

日本でもヴィジュアル系バンドや耽美系(マリスミゼル等)のバンドが衣装として着用しファンにも周知されることになるのですが‥

その様に音楽と深く結びついて発展したゴスファッションと、日本のロリータファッションが融合して出来上がったのが、「ゴスロリファッション」です。

 

 


エレガントクラシカル黒ブラウスとロングスカートのセットアップ

 

ゴスファッションの基本は黒ずくめの服で、真紅やパープル、ふんだんな黒いベルベットやレース、メッシュ、レザー、ピン・ヒール、宗教的なものやオカルト的なものをモチーフにしたデザインです。

ゴスロリは、ゴスファッションから、パンクよりのスタッズや、穴が空いていたり、レザーハードなディティールを無くして、フリルやパニエで膨らんだスカートなどの甘さを加えたデザインが特徴です。

 ゴスロリファッションやロリータファッションのルール、地雷系との違いは

半袖 ダークレトロスタイル ロリータドレス

半袖 ダークレトロスタイル ロリータドレス


甘ロリ、クラロリ、和ロリ‥など、色々なロリータファッションジャンルがありますが、ロリータファッションに一貫しているのはその「マインド」。

ロリータファッションの世界では、「自分の好きなCawaiiを楽しむ」ことが最重要なのです!

他人(特に男性)に対して媚びないこと。自分が好きな世界を愛して、ファッションで表現をすること、それがロリータファッションの真髄です。

 

甘ロリ、クラロリなどが好きなロリータさんは、見た目から甘くて可愛らしいスタイルが多いです。

 

クラロリ

 

クラロリ

中世の貴族ファッションからのインスピレーションを、原宿のストリートファッションが融合して生まれたのがロリータファッション。

 

クラシカルで伝統的なモチーフや、お花やレースなどの女性的なディティールを再現したスタイルで、優雅さや、壮麗だったり、見た目が明るく可愛らしいスタイルを表現しているのが多いのに対して、ゴスロリファッションはダークで神秘的なスタイル‥精神世界をファッションで表現をしているスタイルが多いです。

 

ブラック&ホワイト 不思議の国のアリス風 ロリータドレス

地雷系とゴスロリも、黒を貴重としホラー系のメイクにダークなモチーフのアクセサリーを取り入れるなど、共通点が多いです。ゴスロリと同様に、ダークな世界観が好きだけれど、ゴスロリよりカジュアルなファッションが地雷系と言えます。

ronronは地雷系のお洋服を扱っていないのですが‥

アリス風 黒バラジャガードジャンパースカート ブラックリボン ガーリー


1番の違いは地雷系の由来が、男性目線による"付き合うと地雷なメンヘラ的女性"から来たもの。関わると厄介で面倒ばかり起こる女子のことを指します。

ゴスロリータさんが好きな「闇」は、男性依存から発生するものではなく、神秘性やデカダンス的な退廃美‥

 

芸能人やインスタグラマー、ユーチューバーがこぞって披露している「地雷メイク」は別名「病みメイク」ともいわれていて、泣きはらしたような赤い目元や血色感の無い肌、真っ赤なリップなど病弱さを演出し病み感を出すのが特徴です。

こちらのメイクはゴスロリファッションとも相性が良いので、トレンドを取り入れるのも良いですね。

 

 

ライブ参戦でのゴスロリファッション着こなしかたを紹介

推しのアイドルのコンサートや、歌い手さんのライブにどんな服装で行こうか、悩みますよね。

最近は、量産型ファッションや地雷系、推し様色のパーカー などが流行っている様ですが、この推しとの対面の貴重な機会を、自分の好きな服で行かないなんてもったいないと思いませんか?

黒のゴスロリワンピース チュール

チュールレイヤードエレガントゴスロリワンピース

音楽からのファッションがルーツにある「ゴスロリファッション」ですが、推しのライブやにかわいいお洋服で出かけたい!そう思っている方が気をつけることがいくつかあります。 赤のゴスロリ

退廃の森ゴスロリ真紅のジャンパースカート

 

それは、ボリュームのあるロリータスタイルでライブに行く場合は、いつも以上にマナーに気をつけなければならないということ。

 

ロリータファッションでコンサート会場入りする場合、かなり目立ちます!
推しの目に止まること間違い無し!

 

リンクコーデや双子コーデでライブへ

お友達とライブへ行くときは、リンクコーデや双子コーデもオススメです。

 

ライブでロリータファッションを着て行くとき、周りの観客に迷惑になってしまうことは本末転倒‥自分以外のファンの方に迷惑にならない様にスタイルは気をつけなければなりません

 

・箱(ライブハウス)では、ロリータ服で最前列にはいかないこと(パニエやリボン、装飾品が邪魔になるので)

・ライブ会場では、パニエ・ドロワーズが無しでも様になるスタイルをなるべく選ぶこと。

・パニエの着用時にはボリューム少なめ

・ヘッドドレスや帽子は、ライブ会場では取り外すこと(ただし、観客人数に余裕がある箱ライブで壁前に立つならばぎりOK

こちらは特に重要です

また、ロリータファッションでの移動は目立ちますので、公共の場では、いつも以上にマナーに気をつけてください。

 わろり

月下の花和風プリントジャンパースカート 和ロリ

和ロリータファッションもパニエのボリューム控えめで個性的なので、オススメです。洋楽のコンサートには和ロリータファッションがオススメかもしれないですね

 

↓ゴスロリ 普段着にもおすすめワンピース7選はこちら

 ゴスロリ 普段着にもおすすめワンピース7選


ゴスロリ 普段着にもおすすめワンピース7選

 

RonRonでは人気ドレスの一部を最短翌日にお届けできるようになりました✨

急なお出かけ予定が決まったけどコーディネートが決まっていない方はぜひ「即納」商品もチェックしてくださいね。

 最短翌日届きます

ブログに戻る
1 2