ディズニーにロリータファッションでお出かけ♡入園ルールや注意点を確認

投稿者 :RonRonStaff on

ディズニーロリータ ディズニーランド ロリータ服 ロリィタ 甘ロリ おすすめコーディネート 仮装禁止

ディズニーランドにロリータのお洋服を着て入園できることをご存知でしょうか?

ディズニーって本当に夢の世界ですよね。

物語の世界を全身で楽しむことができる夢の国、ディズニーリゾートにロリータ服で入園をする「ロリィタディズニー」を楽しむためにはいくつかのルールが存在します。

ディズニーリゾートの担当者に直接取材をした上で、「ロリィタファッションでディズニー入園するときのルールや、パークの内容に合わせたおすすめコーディネート」をまとめましたのでご紹介したいと思います。

夢の国ディズニーはロリータファッションの似合う場所♡

 

ランタンスリーブ レトロ エレガント ドレス単色のドレスにフリルやレースやランタンスリーブなどロリータらしさ満点のドレス
 

 

ディズニーの物語の世界観を思う存分に楽しめるように作られた「東京ディズニーリゾート」はファンタジーな世界や、中世ヨーロッパの街並みが再現されているので、お城やパーク内の庭園前など、どこで撮影してもフォトジェニック!

新しくオープンした『美女と野獣』エリアに、シンデレラ城、アリスになった気分を味わえる「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」。

アメリカ開拓時代のウエスタンな背景や、ディズニーアニメーションのキャラクターたちが住む、とびっきりハッピーなトゥーンタウン.....  かわいい食べ物やミッキーグッズ、キャラクターとのフォトセッション、もちろん一緒にインパークしたお友達との記念写真も楽しいですね。 

 

こっくり秋カラー ビタースウィートなロリィタ ワンピースシックでとろけるような秋カラーのワンピース。シンプルな中に、トレンドのビッグカラーやレースのリボンで可愛いスパイスを注入クラロリ

 

仲の良いロリータさんとのお出かけなら、色違いコーディネートも素敵ですね

リボンとフリルの牛柄 長袖 スウィート ロリータドレス牛柄模様がとてもキュートなロリィタドレス。色味は2色でとてもシンプルですが、存在感のある大きめな牛柄模様が可愛らしさを表現してくれます。たくさんのフリルやリボンの装飾も女の子らしいキュートな印象を感じさせてくれます。

ショッピングや写真撮影もしたいけど、アトラクションも楽しみたいアクティブ派のロリータさんも多いと思いますが、ボリュームのあるパニエなどは邪魔になる可能性が高く、また、他のゲストの方々に迷惑になる可能性も高いので配慮が必要です。

注意事項を確認して準備万全でお出かけしてくださいね!

ディズニーは仮装禁止だけど、ロリィタ服での入園は大丈夫?

ホイップクリームを混ぜたような優しい色味のロリータドレス。上品に輝くパールや小さなリボンなど、細やかなところまでスイートなこだわりを取り入れた一着です。ライトブルーのワンピースと、フロントのエプロンはまるで不思議の国のアリスのよう。

 ディズニーランドでは、大人(中学生以上の方)が仮装で入園をするのを禁止しています。Q&Aには「他のゲストのご迷惑となる/入園にふさわしくないと判断した場合は、入園をご遠慮いただきます」と記されていますが、ロリータ服は、コスプレではないのでディズニー入園OKです!   

先日ディズニースタッフの方にお話を伺ったところ、「ロリータさんのお洋服でのご入園ですが、普段からご着用されているお洋服であれば、問題はありません。ただし、他のゲストの方が、キャストや、物語の登場人物と間違えてしまうようなコーディネートや、入園にふさわしくないと判断するような服装の場合は、入園をご遠慮いただいたり、上着を着用してください、などとお声がけをさせてもらう場合がございます」とのことでした。   

胸元のフリルのデザインが夢かわいい甘ロリジャンパースカート。 スカートの上にシースルー生地が重ねられてガーリーな魅力たっぷり。リボンプリントのキュートなイラストがよりスイートな気分を盛り上げてくれる1着ですリボンイラスト 夢かわ ロリータ ジャンパースカート 甘ロリ スイート ガーリー

基本的に、ロリータコーディネートでの入園は問題ないのですが、ディズニー映画の登場人物と同じようなデザインのドレスを選ぶのはNGです。

普段ご着用のお洋服であれば大丈夫です。あまりデコラティブなデザインの凝ったものは、プリンセスのドレスとデザインが被ってしまいますので、ご注意くださいとディズニーランドのスタッフの方はお話しされていました。
 

 また、ディズニー以外にも他の物語や、映画、アニメなどの登場人物に似ている仮装、コスプレは禁止されていますからご注意ください。

ただし、ハロウィンイベント開催中は、ディズニー映画に登場するキャラクターや、ヒロインに近いドレスなどのなりきり仮装が許されています。こちらも「イベント開催時のみ」ですので、確認が必要なのをお忘れなく。ディズニーハロウィンのイベントについては、コラムの最後方でお話しさせていただいていますので読んでくださいね。



どうしてもプリンセス風のドレスを着ていきたい場合には、万が一の声がけに備えて、上着や着替を用意してディズニーリゾートに入園してくださいね。
 

ディズニーリゾートを楽しむための、ロリータ服の選び方

 ラビット バイカラー ロリータワンピース 大きく描かれた優しいラビットがポイントのワンピース。 裾部分のレースがバイカラーなので全体をしっかり引き締めてくれます。

 

ロリータ服でディズニーランドへ入園する場合の注意点として、ボリュームが多いスカートやヘアスタイルは他のゲストさんに迷惑を掛けてしまうかもしれないため配慮が必要です。

パニエに関してはビッグサンダーマウンテンや、カリブの海賊などのアトラクションに乗るときには邪魔になりますし、タートルトークや、ナイトパレードなど、人気のショーでは隣席の人と接して、気を使ってしまうかもしれません。

ボリュームのある帽子やヘアスタイルは後方座席の人からショーが見えにくい...と嫌がられたり、ヘッドドレスは、アトラクションで落ちてしまったり、外して乗り物への乗車が求められることもあります。

 

  • ドレスのデザインは物語のヒロインと同じにならないように気をつける
  • パニエのボリュームは、控えめにすること
  • ヘッドドレスは、ライド系の乗り物に乗るときに取り外す前提で用意をする。



ヘッドドレスは着脱可能なもの、ヘアアレンジはボリュームが出過ぎないように気をつけましょう。
パニエの代用としてペチコートもオススメです。

裾花びらフリル夏ロリータペチコートこちらの万能なペチコートは、クラロリさん、甘ロリさん、白ロリさん、華ロリさん、そしてゴスロリさん黒ロリさんのペチコート パニエ代用

ディズニーランドでは、パニエに関しては、控えめボリュームの物を選ぶことをお勧めしますが、どうしても写真映えしたいなら、控えめボリュームのパニエをもう一枚持参して、どうしてもここで写真を取りたい!というところで2枚重ねばきするのも良いですね。

 

 

ディズニーランドでテーマパーク別おすすめロリィタ服

 

ロリィタディズニー 淡いピンクのウエストベルト付き レトロ ドリーミー ロリータ ワンピース見た瞬間に「溢れ出るかわいさが伝わってくる」ミッドウエスト、Aライン ロリィタワンピース。 リボンが施されたフリル付きの襟や、淡いピンクのリボン風ベルトが目を引きます。幻想的なレトロ感が漂いながらも、デイリー使いができそうなところもポイントです。
 

 

ディズニーリゾートには二つのテーマパークがありますね。
ファンタジーな世界や、中世ヨーロッパの街並みが再現されているディズニーランドはファンシーな甘ロリさんのドレスや、ポップなイメージのお洋服が似合います。RonRonで販売中のドレスから、テーマパークに合わせてそれぞれオススメのドレスをセレクトしています。

海外メーカーから国内へお届けするのに、数週間の時間がかかりますので、どのイメージディズニーへ行くのかを決めたら是非早めにご注文してくださいね。


ファンタジーランドでのおすすめロリィタコーディネート

 

ロリィタディズニー 童話に登場する少女のような、キュートなロリータワンピース。スカートは、デニム・チェック柄・デイジー模様の生地を使用した、パッチワークデザイン。アシンメトリーになっていて、動くたびに違う表情を楽しめます。デイジーの刺繍や胸元のフリル、共布のヘッドカーチフなど、ナチュラルな可愛らしさにこだわった1着です。素朴な可愛らしさを目指すクラロリさんにおすすめです。


夢がかなうおとぎのファンタジーランドでは、ピーターパン、プーさんと魔法の冒険に出かけることができるように、ボリューム控えめパニエをインした、シンプルでカラーリングのはっきりとした、動きやすいドレスがおすすめです。

 

 

ロリィタディズニー 妖精のようにキラキラ輝くシフォンのドレス。淡い色と透け感のある生地は相性がよく女の子らしさやふフリルのふんわり感をキュートに表現してくれます。レイヤードになっているスカートのフリルもドレープが綺麗に仕上がり優美 柔らかい生地なのでリラックス感があり「休日のお姫様」のような雰囲気に仕上がります。スカートのふんわりとしたシルエットが大切なのでボリュームのあるパニエをインした甘ロリコーデ

 

シンデレラ城や、美女と野獣のエリアでは、「休日のお姫様」のようなキラキラ輝くシフォンのドレスはいかがでしょうか?

 

 

ロリィタディズニー リボンとドットのハイウエスト ロリータ ジャンパースカート。水玉模様とリボンのイラストが目を引くデザインのロリータ ジャンパースカート。  肩周りのハート型のバックルや、胸元にあしらわれた花型のボタンなど、かわいい要素が詰め込まれいます。カラーはブラックとレッドと2種類。甘ロリさんにぴったり

 

ディズニーアニメーションのキャラクター(トゥーン)たちが住む、とびっきりハッピーな街のミッキーの仲間たちのおうちを訪ねるならポップでラブリーなお洋服が似合います。ミニーマウスと並ぶと、まるで親友に見えるかも!

 

ワールドバザールでのおすすめロリィタコーディネート
ロリィタディズニー ワールドバザール ヴィクトリアン調 ロリータファッション ライトブルーとホワイトの色合いと、ほんのりした光沢感とシアー感が重なり、上品な色気を引き立ててくれます。  ゆるやかに広がるレイヤード フリル スカートのシルエットが、やわらなか印象を醸し出す、甘ロリさんにもぴったりのロリータ ワンピース ビクトリア時代 フリル

ヴィクトリア時代の優美な建物が軒を連ねるワールドバザールでフォトセッションとショッピングを楽しむなら、クラッシックなディティールの可憐で清潔感があるクラロリワンピースがぴったりです

 

アドベンチャーランドでのおすすめロリィタコーディネート

 

ディズニーランドロリータファッション。アドベンチャーランド チェックやストライプなどの素材をパステルカラーでまとめたクラシカルドレス。裾元が3段レースになっていたり、袖口にボリュームがあったりと、全体的にメリハリのあるドレス。クラロリ 甘めの小物を入れる事でスイートな甘ロリ

 

南国の雰囲気のアドベンチャーワールドの奥地の薄暗い洞窟の中には

海賊が海を支配した時代へ冒険とスリルの旅「カリブの海賊」のアトラクションがありますね。カリブの海賊は、ジョニー・デップの演じた「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界を体感できるアトラクションです。16〜18世紀初頭女性はドレスを着ておしとやかでエレガンスな雰囲気を纏っていました。エリザベス・スワンみたいに装って船旅へ出かけてみては?


クリッターカントリーでのおすすめロリィタコーディネート

 

ディズニーランド クリッターカントリーロリータ 牧歌風 ステッチデザイン ロリータ ジャンパースカートブラウスとジャンパースカートは別売となっておりますのでセットでご購入の方はスタイルからブラウス+ジャンパースカートを選択してご購入ください。  グリーンとブラウン、白の3色が素朴で牧歌風な印象のジャンスカ。スカートの水玉模様が程よいアクセントで女の子らしい甘いデザインに仕上がっています。ピンクや白の王道の甘ロリスタイルから少し変えたい方などにおすすめ
 

 

 

丸太のボートに乗って小動物が暮らすアメリカ南部の湿地帯をのんびりと巡る「スプラッシュ・マウンテン」が目を引くクリッターカントリーでは、牧歌的なロリータドレスが写真映えします。ガチョウのミラベラおばさんのお家の前で記念写真をパチリ


ウエスタンランドでのおすすめロリィタコーディネート

牧歌風 レトロカラー ロリータ ジャンパースカート グリーン イエロー ロリイタ ジャンスカ ジャンパースカート 

 アメリカ開拓時代のイメージワンピースで、西部開拓時代に想いを馳せるのも楽しいですね

 

トゥモローランドでのおすすめロリィタコーディネート

 エプロン付き ストロベリーミルク色 イチゴプリントのスウィートロリィタジャンパースカート ピンク色と白色のデザインにイチゴミルクのようなスウィートな可愛さのジャンパースカート。スカートにはイチゴやくまさん、ケーキなど女の子らしいプリント

はるかなる宇宙への旅や、感動のミュージカルショーを体験できるトゥモローランドでは、明るくてポップなロリータ 服が似合います。

 

ディズニーシーにオススメのロリータ服

 

ディズニーシー ロリィタ 海プリントのロリィタジャンパースカート。フロントのレースアップとウエスト周りのデザインが特徴的なパンクテイストのジャンスカ。スカートのプリントもデザインとマッチしておりパンクスタイルを格上げしてくれる。マントを合わせればクラシカルな雰囲気に。

 

 

 

ディズニーの物語の世界観を思う存分に楽しめるように作られた「東京ディズニーランド」、世界に一つだけの海をテーマに、冒険や伝説からインスピレーションを得て作られた「東京ディズニーシー」は、ランドに比べて全体的に大人の雰囲気が漂っています。シーの落ち着いた景色には上品なお洋服がよく似合います。

 

ディズニーシー ロリィタ 油絵プリントの風合いが素朴で清楚な雰囲気のドレス。襟元やフロント部分にはしっかりとフリルがあり女の子らしさも◎。専用ベールを重ねて上品に気品のあるシックなクラロリに、ドレス単体でもあどけなさのある甘めなクラロリに。クラシカルな雰囲気を体験したい方におすすめの一枚です。
そんなディズニーシーに行くのにオススメロリータコーディネートは、海を題材にしたプリントの入った甘ロリさんのジャンパースカートや、イタリアの港や運河をモチーフにした街並みに合う、シックなクラロリさんのお洋服。

 

 

ディズニーシー ロリィタ Aラインのシンプルなデザインのクラシカルロリータワンピース。シンプルな中にセーラーのような大きめ襟や、胸元のフラワー刺繍に、ボリューム袖。ウエストの縛りが綺麗な美シルエットを演出してくれます。そのままでも可愛いデイリーロリータとしてや、リボンやヘッドドレスを付けてもまた違った楽しみ方もおすすめです。クラロリ初心者も使いやすいワンピースです

 

 

 

ディズニーシー ロリィタ甘いキャンディをイメージさせるロリータ半袖ワンピース。  レースのパフスリーブがパッと目を引きます。ハイウエストでAラインなのでスタイルが良く見え、甘ロリさんにもおすすめのロリータ ワンピースです。

 

 

首元のリボンとハイウエストのベルト付きの制服スタイルのロリータワンピース。かわいいリトルベアーのイラストがスカートの3段フリルに描かれていて、甘い印象がとてもキュートなワンピース。  ベージュの色合いがふんわり感とレトロな雰囲気を感じさせてくれる。レトロガーリーさが好きな甘ロリさんにおすすめの一枚です。

ダッフィーやシェリーメイのぬいぐるみやグッズを販売している、ペグおばさんのお店の赤い板張りのこぢんまりとした建物前で写真撮影するなら、ダッフィーやシェリーメイと一緒のフォトセッションに、ラブリーなロリータ服も合いますね。

 

シーズンイベントに合わせたコーディネートで気分も盛り上がる

 

ディズニー バレンタイン ロリィタスウィートキャット エプロン風ロリータワンピース ピンクのリボンやネコのイラストが可愛いスウィート感満載のエプロン風のワンピース。 バレンタインにぴったりのチョコレートカラー

 

ディズニーには、クリスマスやイースター、ハロウィンといった、シーズンに合わせた特別なイベントを開催していますね。

イベントの時期はキャラクターの服装や、パーク内の飾り付けも特別なものになっているので、シーズンイベントを意識したコーディネートをしてディズニーに入園すれば、より一層、夢の国で過ごす楽しみが広がること間違いなしです!

ディズニー クリスマス ロリィタ 真っ赤なドレスにサンタ帽子のクマのプリントがクリスマス気分をあげてくれるドレス。セーラー風な襟にフロントの大きなリボンがキュートで甘いクリスマスなムードを叶えてくれる一枚。小物も甘めで可愛く仕上げるのもありですが、黒色の小物やローファーなどでシックな甘ロリスタイルもおすすめです。
イースターのイベント中なら、パステルカラーや花柄のお洋服が似合います。ハロウィンなら黒いお洋服、クリスマスなら赤いお洋服、バレンタインならハート柄やチョコレート柄のお洋服、という感じに、色目やプリント柄でイベントを表現したロリータ服を着てのインパも気分が盛り上がりますね。

 


 

2021年は「ディズニー・ハロウィーン」コスプレイベントは中止 

 

ディズニーハロウィンロリータ ゴスロリ たくさんのファスナーが施されており、お胸のファスナーを開いて襟を作っていただいても、閉めて使っていただく事も出来ます。また、スカート部分のファスナーを閉めた状態だとハードなイメージに、開くと赤いチェックのフリル

例年10月に行われている「ディズニー・ハロウィーン」イベント中は、大人のディズニーキャラクター全身仮装(コスプレ)が許可されていることをご存知の方も多いと思いますが2021年は新型コロナ感染症の影響で「ディズニー・ハロウィーン」のイベント開催の予定はありません。コスプレや仮装でのディズニーランドへの入園はできません!

10月は、仮装してディズニーにインパできると思っている方、ロリータファッションの中でも、物語のキャラクターと近いデザインのイメージがあるデザインを着たいと考えている方は要注意です。

 

ディズニーのキャラクターの仮装だと判断されるようなデザインのロリータ服を着ていると入園できない可能性があります。その場合にはコーディネートアレンジ可能なカーディガン等を持参するのがベターです。

ディズニーハロウィンロリィタ ブラックベースのダークな雰囲気のドレス 黒ベースですがリボンやレースの質感の違いで程よい高級感を演出。首元に白色で重くならないよう抜け感を表現しています
ディズンーランド ハロウィンロリータ ゴスロリドレス 通販 ブラックドレス ロリィタファッション通信販売


ハロウィンを楽しみたいロリータさんには、ゴスロリファションの着用もおすすめです。コスプレ調にならないように、血糊や過度なメイクは厳禁なので気をつけてくださいね。

ディズニーランドは新しい世界と出会う夢の世界 

 ロリイタディズニーおすすめコーディネート ジャンパースカート ハイウエストでミドル丈、ワインレッドのミルクガール風ジャンパースカート。 赤いリボンと白のレースの組み合わせが可愛い、甘ロリさんにオススメのアイテムです。

 

ディズニーランドの生みの親、ウォルト・ディズニーは積極的に未知の世界をたずね自発的に学ぶことの楽しさを、若い世代に伝えるためにディズニーランドを作ったそうです。
フリルがたっぷり装飾されたお姫様のようなロリータドレス。セーラーの襟元や袖口のフリルがとても可愛く、胸元のサテンのリボンが上半身を華やかに飾ってくれます。スカートはレイヤード風デザインでとてもボリューム感がありレースやチェック柄がより女の子らしく見せてくれます

ロリィタ着てどこに行こうと迷っているロリイタさんはもちろん、ロリータファッションに挑戦したことがないロリータ初心者さんは、「新しいディズニーの楽しみ方」として、非日常感をより体感するためにロリータファッションに入門してみてください。

もしお困りのことがあれば、ショップスタッフもドレス選びのお手伝いをさせていただきます。

ディズニーランドできるのにぴったりなロリータジャンパースカート。ディズニーランドにぴったりのポップでキュートなドレス印象的なワインレッドをベースにしたロリータ ジャンパースカート。 ブルーのドッド柄のリボンとふわふわなスカートは、甘ロリさんにぴったりです。
たくさんの「カワイイ!」に囲まれて、夢の世界に世界を満喫したいロリータさんのために、RonRonでは、世界中から集めた素敵なお洋服をお届けしたいと考えています。

ディズニーの予約が取れたら是非RonRonのお洋服の予約を入れてみてくださいね。


 


この投稿をシェアする



← 投稿順