初心者さん必見!ロリータファッションの世界とは?

初心者さん必見!ロリータファッションの世界とは?

 

近年、憧れる女子が急増している「ロリータファッション」をご存じですか?「ロリータファッション」とは、フリルやリボンをあしらい、あどけない少女をモチーフとした夢いっぱいのファッションです。

今回はそんな「ロリータファッション」を始めたい方に向けて、さまざまな基礎知識をご紹介していきます。

 お洋服ご購入でハートのレースソックスプレゼント

ロリィタファッションの種類

1980年代に少女風のスタイルが流行後、誕生したロリータファッションの基本的な種類は大まかに4種類です。

  • 甘ロリパステルカラーを基調とし、可愛らしさと甘さを追及させたロリータファッション。姫ロリとも呼ばれています。
  • クラロリエレガントで、クラシックな雰囲気のロリータファッション。
  • ゴスロリ退廃的な雰囲気を持つゴシックファッションと、ロリータファッションを掛け合わせたもの。
  • パンクロリィタボンテージやパンクファッション要素をロリータファッションに取り入れたもの。

2000年代以降、ロリータファッションは個性派ファッションの流行とともにどんどん細分化されていきました。上記にあげたもの以外にも、カジュアルなコーディネートのカジュロリ、和テイストを取り入れた和ロリなどさまざまな種類のロリータファッションが誕生しています。自分の中に秘めたあこがれや理想を自由に表現できるというのもロリータファッションの魅力なのです。

 

ロリータファッションの基本のアイテム

ロリータファッションといえば、独特な世界観ではないでしょうか。そんな世界観を表現するためには、ロリータファッションにおける、基本のアイテムを取り入れることが必要です。

以下では、基本アイテムを優先度順にご紹介していきます。

 

1.【必要なアイテム】ワンピース・ジャンパースカート・スカート

ワンピース、ジャンパースカート、スカートはロリータの顔ともいえるアイテムです。まずはお気に入りの1着を見つけましょう。

また、ジャンパースカート、スカートを着用する際、必須なのがトップスです。トップスには上品に見えるブラウス、ふんわりと可愛らしく見えるパフスリーブがおすすめ。ジャンパースカートは1着でも十分可愛いのですが、トップスを組み合わせ肌の露出を控えることで、さらに上品にお姫様らしく仕上がります。

 

⬇︎クリックで商品ページご確認できます♡

 

 

RonRon ロリータ ジャンパースカート一覧はこちら

 

2.【必要なアイテム】ソックス・パンプス・パニエ

必要なアイテムを手に入れたら、ロリータの第2の顔でもある足元をきれいにそろえましょう。予算がなければブランド物でなくてもOK。全体的に統一感を出すのが大切です。

また、おとぎの国のお姫様のスカートがしょんぼりしていたら、少し残念な印象になってしまいますよね。パニエの必要はジャンルによりけりですが、ふんわり可愛い甘ロリ系を目指す場合はできるだけ着用することが好ましいです。

ロリータレースソックス 

ふんわりパニエ

 

RonRon ロリータ パニエ一覧はこちら

 

3.【大切なアイテム】ドロワーズ・ヘッドアクセ

ふんわりしたロリータファッションのスカートは、階段やエスカレーターで中が見えてしまうことも。乙女の身だしなみとしてできるだけドロワーズを着用するようにしましょう。また、リボンカチューシャ、ヘッドドレスなどの頭ものはコーディネートを華やかにしてくれるアイテム。頭ものを選ぶ際、ルールなどはありません。お洋服と同じシリーズのものから、ハンドメイドのものまでさまざまなので、個性を加えて楽しむこともできます。

 

RonRon ロリータ ヘッドアクセ一覧はこちら

 

ロリィタファッションの基本まとめ

今回はロリィタファッションの基礎知識として、その種類と基本のアイテムをご紹介しました。

今回の記事を読んでやっぱりロリィタを始めるのは敷居が高いかも、なんて思った方もいるかもしれません。そんな方には、敢えて心の赴くままに1アイテムだけ手に入れて、ロリィタファッションでしか味わえないときめきを感じてみていただきたいです。

おすすめはワンピースか、スカート。メインになるお洋服を手に入れることで、ロリータファッションのなりたいイメージをつかむことができますよ。

甘ロリ商品一覧

クラロリ商品一覧

ゴスロリ商品一覧