ゴスロリとは?ダークで可愛いロリータファッション ゴスロリの特徴とファッションポイント

投稿者 :RonRonStaff on

ゴスロリとは?

「ゴシックロリータ(ゴスロリ)」はご存じですか?ゴスロリは、ロリータファッションの種類の一つ。ロリータファッションに、本来反対のイメージをもつゴシック要素を掛け合わせたファッションです。今回は、そんなゴスロリの特徴とファッションポイントをご紹介します。

ゴスロリとは

ゴスロリの一番の特徴が、「ダークな雰囲気」です。ゴスロリの要素となるゴシックのファッション的定義は、幻想的・退廃的・怪奇的なファッション。

そのため、色味は黒がメイン。ほかにも赤や青など使用されますが、通常のロリータファッションと違いふんわりとした色味ではなく、深い色味が使用されます。

モチーフとしては羽・バラ・天使と幻想的なものから、十字架・棺・骸骨など退廃的なものが多用されているよう。


もう一つの特徴は、ロリータファッションとしての少女的な要素。

甘ロリなどと同様、頭ものから靴までアイテムの多くはフリルやリボンをあしらったデザインになっています。


少女の可愛らしさを身に着けながら、ダークな雰囲気を取り入れたロリータファッションが「ゴスロリ」なのです。


ゴスロリのファッションポイント


コルセットを着用してシルエットにメリハリを

幻想的で退廃的なゴスロリでは、シルエットの強弱がとても大切なポイントです。そのシルエットを作るアイテムの一つが、パニエ。パニエのボリュームはコーディネートによって好きなものを選びます。ゴージャスに仕上げたい場合は、厚めのものを。退廃的に、クールに見せたい場合は控えめのものでも素敵です。そして、ゴスロリにおいて大事なアイテムがコルセット。ウエストを絞るコルセットを使用することで、デコルテからスカートまでのシルエットを女性らしく、美しく仕上げてくれますよ。


小物で差をつけて

黒を基調とし、比較的アイテムをそろえやすいゴスロリ。しかし、そんなゴスロリの小物にもポイントがあります。まずは、靴。種類としては、編み上げブーツや甘ロリと同様先の丸いパンプスが多く着用されています。また、厚底のものを着用することで、より本格的な印象になりますよ。

頭ものは華やかながらもシックにまとまるヘッドドレスがおすすめ。お洋服が真っ黒な場合は、差し色で赤や青など取り入れても可愛いです。


メイクにはダークな雰囲気を取り入れて

神秘的で退廃的な世界観をもつゴスロリでは、メイクはしっかりと仕上げます。また、ダークな雰囲気を取り入れるのが大事なポイントです。ゴスロリではチークを控えめに。その分、アイメイクとリップを濃い色で仕上げると、お洋服の雰囲気に馴染み完成度が上がりますよ。リップカラーのおすすめは、深い赤、ブルー、ブラック。なかでも深い赤のローズレッドやワインレッドは身近なところで販売されているので、初心者の方におすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?甘ロリとはまた違った魅力を持つゴスロリですが、黒やシックな色を取り入れたゴスロリは、初心者でも始めやすいかもしれません。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、ゴスロリのダークな可愛さを楽しんでくださいね。

 

ゴスロリ商品一覧

 


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →