ロリータファッションを着てみたい♡種類やジャンル、ロリィタデビューに必要なものを解説。

ロリータファッションを着てみたい♡種類やジャンル、ロリィタデビューに必要なものを解説。

人生1度はロリィタファッションを着てみたい!きっと誰もが思ったことがありますよね。

でも、ロリータ初心者さんは、最初に何をしたらいいのかわからない。何を買ったらいいのかわからなくて、悩んでなかなかロリィタデビューできないという方もいるのではないでしょうか?

ロリータさんのカワイイを完成させるために必要なアイテムは、普段使わないものも多いので、初心者ロリィタさんは何から揃えれば良いのか‥迷ってしまいますよね。

 いつもと違うアイテムをいくつも購入しないと始められないロリータファッションは、合計金額が高額になることもあり、できるだけ格安でロリータファッションを始めてみたいけれど、どこで買えるの?とお悩みの方も多いはず。

 

RonRonは、たくさんの人にロリータファッションを気軽に楽しんでもらいたいと思って運営をしているのですが、今回ロリィタ初心者さんが最速でデビューできるように必需品、買う物一覧リストを4点に絞ってポイントをまとめてみました。

 ロリータファッションとは?

ロリータ・ファッションは、ヨーロッパや各国の歴史的なファッションと、日本の原宿ストリートファッションの融合で生まれた、ファッションスタイルの一つ。バロック時代からロココ、ヴィクロリアン時代などの装飾的なフリルやレースなどのデコラティブでロマンティックなドレスから生まれた甘ロリファッション。ヨーロッパのゴスファッションや、パンクミュージックなどから生まれたゴスロリファッション。近代のヨーロッパの令嬢の着ていたクラッシックドレスのデザインを再現したようなクラロリファッションなど、さまざまなロリータファッションの種類、ジャンルが派生しています。
1番の特徴である、「パニエで膨らんだスカート」はロココ時代や近代のクリノリンスタイルをカジュアルにアレンジしたものが発祥で、ロリータファッションにはマストとなっています

何ロリになりたい? ロリータファッションの特徴や種類をまずは選びましょう

フリルにレースに、ふんわりとしたギャザー。パニエで大きく膨らんだスカートにリボン。

童話に出てくるお姫様をイメージしたデザインや色使い。

お菓子や動物などをモチーフにした、かわいいプリント柄‥

いつも着ているカジュアルなお洋服と違った、装飾がいっぱいのロリータファッションを身に纏ったら、どんな気持ちになるのかしら?

ロリータファッションを身につけた時のことを想像するだけで胸がときめきますね✨ 

初めてのロリータファッションを自由に選べるとしたら、どんなロリータさんになりたいですか?

似合うとか似合わないとか、他の人からの評価を気にするのをやめて、自分の理想のロリータファッションを、心のままに見つけてみましょう!

 

ロリィタ初心者 買うべきもの 一覧

ロリータファッションの種類やジャンル一覧

貴族の令嬢のようなクラロリファッション

甘くてかわいい要素がたっぷりな甘ロリファッション

ダークで神秘的なゴスロリファッション

中華風のデザインが個性的な華ロリータ

和風の着物とロリータの融合、和ロリータ

軍服アレンジでかっこいいミリタリーロリータ

少年のような、皇子系ロリータ

 

心の中で一度は着てみたいと思っていたファッションに出会えましたか?もし見つかったとしたなら、この出会いを大切にしてください。

好きが見つかったのに挑戦しないなんて勿体無いですよ!

 

1. メインのドレスはどれにする?おすすめはロリータワンピース

コーディネートの主軸を主軸であるワンピースまたはジャンパースカートを決めましょう!

 

着用した時に面積が1番大きくなるワンピースや、ジャンパースカートは、コーデの印象を最も作用する鍵アイテムです。

手軽にロリータ入門をしたいと思っているなら、一枚着るだけでガラリとイメージが変わるワンピースがおすすめ!

 スクール風 クラシカル エレガント ロング ワンピース&マント

制服風のロリータドレスは入門しやすいです。

 

直感を信じて、運命のドレスとの出会いを大切に‥と言いたいところですが、初心者さんは迷ってしまいますよね。そんなときは、フルセットのものや、同シリーズのアクセサリーが揃っているものを選ぶのもおすすめです。

メインのドレスと同じシリーズのヘッドドレスや、アクセサリーを揃えることで、初心者さんでも統一感のある完成度の高いロリィタコーデが簡単に作れますよ。

 

2 . ロリータさんへのおすすめパニエはどれ?ロリィタファッションの必需品

パニエ

パニエ 43cm ふんわりインナースカート

ロリータファッションに欠かせない大切な脇役アイテムNo1は「パニエ」です。

パニエはスカートを膨らませるアンダースカートのことで、オーガンジー、チュールなどを使って作られています。

パニエには様々な素材やワイヤー入りパニエなど、いろいろなタイプがありますが、初心者さんにおすすめのパニエは、一枚でほどよいボリュームが出るオーガンジーパニエです。

着丈100cm以下のワンピースにおすすめなパニエは、パニエ 43cm ふんわりインナースカート

パニエ 43cm ふんわりインナースカート
お色目は、基本は白ですが、ゴスロリや黒ロリなどの黒いお洋服を着用するときには、パニエも表のドレスに合わせて「黒」を選びましょう。

 

街中でのお出かけ時にはボリュームが程よいオーガンジパニエがおすすめですが、写真映え重視なら、パニエを二枚重ねにしたり、ワイヤー入りパニエがおすすめです。

 パニエの長さは、スカート丈-5cmが目安です。

 

3 . ヘアアクセサリーの選び方


ロリータファッションの完成度を高めるために欠かせないのが、ヘッドドレスやカチューシャ、ボンネットなどの頭もの。普段使っているヘアアクセサリーとは違って、ボリュームのあるタイプがおすすめです。
巻き髪や姫カットなどの長めのヘアーはロリータファッションとの相性抜群です。ボブやショートに大きめのヘッドドレスのアクセサリーも可愛いです。
初心者さんはまずはドレスと同じ色目のカチューシャやヘッドドレスが使いやすいです。レースのお色目が白なら、白色のヘッドドレスなら兼用も可能ですが、やはり同シリーズの頭ものが揃っているドレスを選ぶと、ロリィタコーデの完成度が上がります

4. ロリータさんの足元には白のレースソックスやタイツがおすすめ

ロリータファッションは、とヨーロッパの貴婦人のお洋服と原宿のストリートファッションの融合によって生まれた文化ですが、近代まではヨーロッパの貴婦人の美意識として、“胸元は大きく開いても、脚は見せてはいけない”というのが常識だったそうです。
ロリータファッションは、ストリートファッションとして進化する過程で、丈の短いドレスも多いのですが、「素足は見せないほうが美しい」とされているので、白ソックスや、白のタイツをコーディネートするのがおすすめです。
黒ロリや、ゴスロリには黒のソックスやタイツ。クラロリなどで落ち着いた色のお洋服にはダークカラーのソックスやタイツを合わせるのも素敵です。

ロリータさんの靴はストラップシューズが合わせやすい

ロリータファッション ストラップシューズ
ストラップ付きの、ヒールが高すぎない靴はどのドレスにも合わせやすくておすすめです。まずは黒を揃えると着回しが効きます。
ミリタリーロリィタや、ゴスロリなどは、編み上げのブーツなど小物もドレスに合わせてコーディネート。
しかし余裕がない場合は、制服ロリータなら厚底ローファーなども合わせられますし、お手持ちの厚底靴や、おでこ靴などを合わせてみてください。
NGなのはスニーカー
パンクロリィタなどのカジュアルなお洋服であれば、コーディネート次第で似合うものがあるかもしれませんが、基本的には革靴などの方がマッチします。
バッグなどの小物も、予算に余裕があれば購入しましょう。
アンティーク風のミニバッグは、ロリータファッション以外のデニムやスカートとのカジュアルなコーディネートにもマッチするおすすめアイテムです。

 ロリィタファッションは 、始めるために複数のアイテムを購入するので、入門のハードルが高めです。なるべく安くロリィタ入門したいけれど、どこでロリィタ服を購入したらいいのかわからない‥近くにロリィタ服の取り扱いをしているお店が無いので、なかなか初めてのお洋服を購入することができないとお悩みの方も多いでしょう。

RonRonの取扱っているお洋服は、国内外からセレクトした、スタッフ厳選のアイテム。ほとんどが海外のメーカーから直接仕入れをしていて、店舗を持たずに運営しているため、国内ブランドと比べて格安でロリータ服を買えるシステムとなっています。

ロリータファッションのデザインのバリエーションは、国内最大級に多いので、他の人と被らない、自分だけのかわいいやかっこいいと出会えますよ。

お値打ちにまずは入門してみたいという方におすすめなのは、フルセット

販売です!是非チェックしてみてくださいね。

素敵なロリィタさんになるためのコツ

ロリータファッションはもともとは、新しいファッションを求めて80年代にストリートウェアとして発展したものです。

ロリィタファッションの着こなし方はいろいろなルールが有りますが‥、それらは誰でも可愛くなるためのコツなんだって思ってくださいね。

素敵なロリィタさんになるには、自分のかわいい♡を大切に、ルールに過度に囚われないで、自由でいること。着ていると目立つので、淑女の気分を忘れずに過ごす事が1番大切なんです。

自分の好きを大切に、是非素敵なロリィタさんになってくださいね! 

ブログに戻る

新着アイテム

1 4

すぐ届く即納アイテム

1 4
1 2