びしゅろりデザイナーショコラさんに密着 〜FRUITS ZIPPER×尾州ロリィタができるまで〜【BISHU COLLECTION produced by TGC】

びしゅろりデザイナーショコラさんに密着 〜FRUITS ZIPPER×尾州ロリィタができるまで〜【BISHU COLLECTION produced by TGC】

こんにちは、RonRonスタッフNです☺️♡

皆さんは2023年11月11日(土)愛知県一宮市にて開催された、東京ガールズコレクションプロデュースイベント「BISHU COLLECTION produced by TGC」についてご存知ですか?

尾州コレクション 

BISHU COLLECTION produced by TGCとは・・・

世界三大ウール産地・尾州の中心地である一宮市が、2日間に渡って初開催する『BISHU FES.』にて、TGC地方創生プロジェクトとコラボレーション。地域の皆様と共に秋の風物詩となるようなTGCプロデュースの唯一無二のサステナブルなファッションの祭典を目指します。

 

簡単にいえば尾州生地を使ったファッションショー。

今回は、尾州ロリィタのデザイナーとして出演されたショコラさんにお話を伺いました!♡

RonRonスタッフ→🎀

ショコラさん→🍫

 

尾州×ロリィタ×アイドル…初めての試み

🎀「はじめに、BISHU COLLECTION produced by TGCに出演されると決まったときはどんなお気持ちでしたか?

🍫「びっくりしました。『一宮で…?あの東京ガールズコレクションがプロデュースするイベントに…?私のブランドがランウェイ…?』としばらく実感が湧きませんでした。」

🎀「モデルがFRUITS ZIPPERの皆さんに決まったときは?」

🍫「それこそとにかく驚きでした。お店でもよく曲を流していたので...。しかも『ランウェイの後に、尾州ロリィタを着たまま踊る!?』と...。」

🎀「そうですよね!ちなみに、今まで尾州ロリィタをアイドルの方が着用されたことはありましたか?」

🍫「今回が初めてです。尾州ロリィタを着た状態で踊ってもらったことはなくて……一体どうなるのか、期待と不安でいっぱいでした。」

 

立ちはだかる「色」の壁

🎀「そんな中、今回のイベントのためにお洋服を製作されたとのことですが、どのようなことを意識されていたのでしょうか?」

🍫「ポップで可愛らしい曲調が多いFRUITS ZIPPERさんなので、小物でどこか可愛らしい印象になるよう仕立てました。」

尾州コレクション

🎀「特にこだわったところはありますか?」

🍫「メンバーカラーを取り入れた小物ですね。今までの尾州ロリィタワンピースは落ち着いたシックな色味で作っているんですが、それをそのまま着てもらうだけでは彼女たちの良さを引き出すのに足りないんじゃないかと考えました。

アイドルが好きな友達に相談したら、“メンバーカラーを取り入れると遠くから見ても一目で分かる”と教えてもらって。メンバーの子にもファンの方にも喜んでもらえるなら、と製作を決めました。デザインはYouTubeのライブ映像やプロモーションビデオをみて、これが似合うのではないかと試行錯誤しながら完成させました。」

🎀「写真で見ても分かるようにメンバーカラーのシュシュやリボンが華やかで可愛いです♪尾州生地をこれまでとは違う色で仕立てるのはかなり大変だったのではないでしょうか?」

🍫「尾州ロリィタは尾州の高級紳士生地を取り扱っているのですが、明るい色の生地がなかなかなく、生地選びから難航しました…。お洋服を全てメンバーカラーにすることは難しかったのですが、一部のお洋服は間に合う限り新しい色で仕立て直しました。

🎀「全てのお洋服が出来上がるまで、どのくらいの時間が掛かったのでしょうか?」

🍫「半年ほどですね。期間が無い中での制作でしたが、たくさんの業者様にご協力をいただき当日を迎えることが出来ました。」

 

踊ってもかわいい尾州ロリィタ♡

半年という短い期間の中、7人分のコレクションを製作されたショコラさん。

🎀「実際にFRUITS ZIPPERの皆さんに着てもらったときはいかがでしたか?」

🍫「イメージしていた以上に可愛くて、可愛くて…!可愛すぎて驚くお客様のお顔がすぐに目に浮かびました。その上ふるっぱーちゃんの踊りがすごく可愛くて、びしゅろりもより可愛く見えて…。かわいいの相乗効果を感じました。」

🎀「ショコラさん自身もランウェイを歩かれてどうでしたか?」

🍫「真清田神社は私のお店の目の前にある神社で、毎日のように見ていました。出番が来たときはもちろん緊張でどきどきしていましたが、不思議と安心して歩くことができました。」

🎀「今回のイベントを通して最後に一言お願いします」

🍫「ふるっぱーのファンの皆様には『いつもと違うふるっぱーちゃん』を、尾州ロリィタをご愛顧下さる方には『新しい尾州ロリィタ』をお見せできたのではないかと思います。当日、可愛らしい振付のふるっぱーちゃんに尾州ロリィタはぴったりで、“自分のお洋服は踊ってもかわいいんだ…”と初めての体験がとても良い思い出になりました。」

尾州×ロリィタ×アイドルという未知の組み合わせから新しい尾州生地の魅力を引き出してくれたショコラさん。素晴らしいお話をありがとうございました♡

 

 

〜FRUITS ZIPPER着用お洋服詳細〜

尾州コレクション
櫻井優衣様着用💚
🆕ワンピース:laine Roseraie(レヌ ロズレ)
ヘッドドレス:尾州ロリィタリボンヘッドドレス
🆕傘:びしゅろりお傘(未定)
🆕小物:尾州コレクションシュシュ(緑)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(緑)
おリボンイヤリング(深翠)
🆕靴:Ange shoes(オーンジュシューズ)

 尾州コレクション

 

尾州コレクション

松本かれん様着用💗
ワンピース:ショコラワンピース
ヘッドドレス:マカロンおリボン×2
🆕小物:おリボンフリルバッグ(茶)
リムーブポーチ(緑)
🆕びしゅろりうさぎ(半袖)
おリボンいイヤリング(ひつじ)
🆕尾州コレクションシュシュ(ベビーピンク)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(ベビーピンク)

 

尾州コレクション

仲川瑠夏様着用💜
ブラウス:カヌレブラウス(立ち襟)
スカート:びしゅろりスカート(オーロラレザー)
🆕小物:お茶会おリボン(紫.レース)
🆕尾州コレクションシュシュ(紫)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(紫)
🆕尾州ロリィタ×チェルシィコラボアクセサリー

 

尾州コレクション

早瀬ノエル様着用💛
🆕ワンピース:半袖OP(ミルクティー)
🆕小物:レースヘッドドレス(ツイード)
🆕尾州コレクションシュシュ(黄色)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(黄色)
🆕尾州ロリィタ×hanakaコラボアクセサリー

 

尾州コレクション

真中まな様着用💙
ワンピース:びしゅろりAliceOP(Aliceサックス)
エプロン:びしゅろりAliceエプロン(ひつじ)
小物:ツインテクリップ(Aliceサックス)
🆕尾州コレクションシュシュ(水色)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(水色)
🆕おリボンイヤリング(黒)

 

尾州コレクション

鎮西寿々歌様着用🧡
🆕JSK.ケープ:尾州ロリィタ 礼服(尾州ブラック)
🆕ブラウス:オペラブラウス(ひつじ)
🆕小物:お茶会おリボン(ツイード)
純国産ウールバレッタ
🆕尾州コレクションシュシュ(オレンジ)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(オレンジ)
🆕おリボンイヤリング(深翠)

 

尾州コレクション

月足天音様着用❤️
🆕ドレス:Superbe,la robe noir(ブラックレザー)
🆕小物:お茶会おリボン(チェック)
🆕尾州ROSE(チェック&ツイード)
🆕尾州コレクションシュシュ(赤)
🆕尾州コレクションおリボンブローチ(赤)

尾州コレクション

 

12/30〜FRUITS ZIPPER着用の尾州ロリィタアイテムが手に入る♪

なんと!今回の尾州コレクションで発表された上記の尾州ロリィタアイテムが販売決定♡

🎀2023年12月30日~販売予定🎀

尾州ロリィタのホームページからご購入いただけます♡

ブログに戻る

すぐ届く即納アイテム

1 4
1 2