甘ロリってなに?ロリータの王道 甘ロリの特徴やファッションポイントまでご紹介♪

投稿者 :RonRonStaff on

甘ロリって何?甘ロリの特徴やポイント

少女をモチーフとした夢いっぱいのロリータファッション。その中でも、さらに可愛らしさと甘さを追及させたロリータファッションが「甘ロリ」です。そんな甘ロリは、ロリータファッションの王道ともいわれています。今回はそんな甘ロリのくわしい特徴から、ファッションポイントまでご紹介していきます。

 

甘ロリの特徴

甘ロリの一番の特徴が、女の子らしさを最大限に表現したアイテムです。

白を基調としたブラウスにはリボンやフリルがたっぷり。スカートはふんわり膨らませており、とても少女的で可愛らしいシルエットになっています。


もう一つの甘ロリの特徴が、「甘さ」にこだわったデザインです。

色味はピンクやサックスなどのパステルカラーがメイン。暗い色味のお洋服も、甘ロリ特有の甘いコンセプトで作られており、キュートにまとまったデザインが多いです。

モチーフとしてはお菓子・メリーゴーランド・ぬいぐるみなど、メルヘンチックで少女的なものが多用されているよう。


甘ロリのファッションポイント


1.頭ものにはこだわりを

華やかな甘ロリにとって頭ものは、お洋服の次に大切なアイテムです。甘ロリによく合わせる頭ものは、リボンカチューシャ・ボンネット・ヘッドドレスなど。本格的なドール系ロリータを目指したいならゴージャスなボンネットも素敵ですが、初めての方にはリボンカチューシャがおすすめです。手軽に本格的な可愛さを演出してくれて、お洋服とも合わせやすいので、1つ持っておくととても便利ですよ。


2.小物で統一感を出して

甘ロリではコーディネートの色味やコンセプトを統一させるのも大事なポイントです。靴はお洋服と同じ色味で、足先が丸いものを着用しましょう。バッグには、甘ロリの醍醐味でもあるハート型・王冠型、籠型などコンセプトを重視したものがおすすめ。お洋服のコンセプトに合わせて選ぶことによって、バッグ一つでとっても華やかなコーディネートに仕上がります。


3.インナーアイテムの徹底でぬかりなく

インナーアイテムのパニエは、甘ロリのふんわりとしたシルエットを作るためとっても大切なアイテムです。また、パニエにはスカートのデザインやフリルなどを広げて、目立たせてくれるという役割も。外からは見えませんが、甘ロリの魅力を発揮するために大切なアイテムなので、必ず着用してくださいね。また、乙女のたしなみとしてドロワーズも忘れずに。


4.メイクは甘く、華やかに

華やかでキュートな甘ロリにはお化粧が必要不可欠。フルメイクでなくてもいいので、ロリータファッションの可愛らしさをお化粧にも取り入れましょう。チークとリップは、ピンクかコーラル系がおすすめ。チークは斜めに入れるとシャープな印象になりますが、甘ロリではあえて丸く入れることで、より少女らしく幼い雰囲気に仕上がります。アイシャドウはピンクとブラウンを使用することで、やわらかい雰囲気を保ちながら、目を大きく見せることができますよ。


まとめ

ロリータファッションならではの「可愛い」を全身で楽しめる、ロリータファッションの王道「甘ロリ」。そんな甘ロリはロリータファッションの中でも装飾が大切で、甘ロリならではのアクセサリーやバッグもたくさん販売されています。初心者さんは、バッグやアクセサリーなどの小物から取り入れていくのもいいかもしれませんね。ぜひ甘ロリファッションにチャレンジして、スイートな世界を楽しんでみてくださいね。

 

甘ロリ商品一覧

 


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →