〜尾州生地 使用〜 ロリィタ服イベント『 尾州ロリィタお茶会』 に行ってきました

投稿者 :RonRonStaff on

こんにちは、RonRonスタッフです。
先日、愛知県の「いちのみや市100周年市民チャレンジ事業」の一環として開催された「尾州ロリィタのお茶会」というイベントに参加してきました。 


「尾州生地」という言葉はご存知ですか??
実は愛知県の尾州産地は、奈良時代から素材を変えながらも継承されてきた、織物の一大産地なのです。

そんな尾州産地の一宮市で、人気のロリィタ体験サロンを主宰している LOCOCO様が、今回の「尾州ロリィタのお茶会」の主催者様です。


以前RonRonのスタッフが、LOCOCO様での体験サロンにお邪魔させていただいたご縁もあり、今回お茶会に参加させていただきました!
LOCOCO様での体験サロンの様子は こちらから。弊社スタッフの嶋岡ちゃんがロリィタに変身させていただきました!)

ロリィタ体験サロンバナー

 「尾州ロリィタのお茶会」は、飲食などはなく、尾州生地を使ったLOCOCO様オリジナルロリータ服のお披露目ファッションショー、トークショー、一宮本街商店街を使ったファッションショーといった三本立てのイベントでした。
それでは、早速当日の イベントの様子をレポートしていきます!

会場はこちら

オリナス一宮外観写真

オリナス一宮!!

真っ白な外観に西欧風の建築がとても可愛く、今回のイベントにぴったりの会場!

 

さっそく会場に入るとウェルカムボードがお洋服と一緒に飾ってあり、とっても可愛かったので記念写真撮らせていただきました。

  

 

【ファッションショー 
尾州ロリィタのお洋服を着てランウェイを歩くモデル様方がとても美しくて、圧巻されてしまいました。

 モデル様もとても豪華な面々です!!

深澤  @fukasawamidori

はたのゆう様 @__htny__

北川 琴梨  @Kotori__CH

maihee  @maiheeee

ファッションショーのお写真撮り忘れしまい写真でのご紹介できなくてすみません、、、
トークショーからは撮影したのでしっかり写真付きでご紹介していきます。

 

【トークショー】
トークショーの司会・進行を務めていたのは>LOCOCOオーナーのショコラさん。ショコラさんは、ロリィタへの愛や服飾の知識もさることながら人を惹きつける魅力がある方なんです!

トークショー前半様子


トークショーでは、尾州ロリィタやオリジナルデザインのお洋服の紹介などが詳しく聞けました!
尾州ロリィタのお洋服は、本来高級スーツの生地に使用されいる「尾州生地」が使われていているそうです。尾州生地特有のギャザー、ふんわりとしたシルエットなど特徴的なデザインがとってもかわいいのですが、機能面でもとても優れているようで、夏は涼しく冬は暖かいそうです。その上、汚れがつきにくく防臭効果まであるとのこと!!

尾州ロリータお洋服紹介の様子

ショコラさんのこだわりが詰まっているデザインについてのお話も。
日常使いできるようにシンプルなお色が多いこと、ポケットが付いていることなど。 深澤翠さんも「ポケットに携帯もすっぽり入ります!!」とおっしゃっていました。

深澤翠さんがポケットを紹介している様子

(※お洋服は既に販売終了しております。)

 

ショコラさんのロリィタへの愛や、素敵な人柄を感じれる軽快なトークが光るトークショーでした!

【一宮本街商店街を使ったファッションショー】
なんと、商店街を舞台にロリィタファッションでウォーキングするというファッションショー。

まいへーさんのランウェイの様子

商店街とロリィタの演出は新しいジャンルを思わせるような面白い演出で、 「商店街のレトロな雰囲気が、尾州ロリィタのお洋服だからこそ絵になる」そんなファッションショーでした!

尾州ロリータ集合写真

最後はショコラさんの締めの挨拶でイベントは終了となりました!

締めの挨拶をするショコラさん

まとめ

 伝統毛織物「尾州生地」+ロリィタファッションで制作されたお洋服のように、2つの物が合わせることで様々な世代のに新しい形でロリィタの魅力をお届けできるのはとても素晴らしいことだと感じました。

ショコラさん深澤翠さん2ショット

これからもLOCOCOのショコラさんの活躍を応援したいと思います。
ショコラさんは尾州ロリの他にもロリィタ体験サロンを一宮市で運営されているのでよかったら覗いてみてください。
twitter:https://twitter.com/aichiamai
体験サロン:https://rococo-lolita.jimdofree.com/

RonRonでも過去に体験サロンにお伺いした際のことを記事としてあげておりますのでよかったらご覧ください!

憧れのロリータ体験ができるサロンバナー

ロリィタ体験サロンから学ぶドールメイクの仕方


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
これからもロリィタを盛り上げるために、RonRonでは様々な取り組みや企画をおこなって行けたらと思っておりますので、応援をよろしくお願い致します!


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →