アムールデュショコラ2024 レポ【入場に予約はいるの?何を買う?】vol.1-事前準備編-

アムールデュショコラ2024 レポ【入場に予約はいるの?何を買う?】vol.1-事前準備編-

ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されるバレンタインイベント、アムール・デュ・ショコラ。
おいしいのはもちろん、かわいいパッケージや華やかで芸術的なショコラが並ぶイベントに興味がある方も多いのではないでしょうか?

 

国内最大級の売上高を誇るこちらの祭典に、RonRonスタッフが実際に行ってきました♪

▶アムールデュショコラには行けない方や、混雑が苦手な方におすすめ【並ばず買えるおすすめチョコ予算別5選】はこちらの動画から

▶バレンタインおすすめコーデ9選はこちら

今回は大混雑必至のイベントに臨む前の事前準備編です(当日のお買い物編はこちら

 

下調べが大事!アムールデュショコラ2024の日時指定入場券とは?カタログチェックは必須!

◆アムールデュショコラ2024の入場方法は?事前予約はいるの?

アムール・デュ・ショコラ2024のサイトを見ると、入場方法など注意点がいろいろ記載してあって、最初は入場券がないと会場に入ることさえできないの?と心配になってしまいました。
でもよく読んでみると、メインエリアの10階は入場券などの事前の予約がなくても入れるとのこと!

事前の予約が必要なのは

  • 10階メインエリアに開店の10時前に優先入場したい(混雑する前にお買い物したい人向け。オードリーは入場不可)
  • 一番人気ブランドオードリーに10時台に入場したい(オードリーでお買い物した後そのままメインエリアでお買い物可能)
  • 8階スノーチーズに13:15前に入場したい
  • 3階SNOWSに16:15前に入場したい
場合のみ!

つまり、メインエリアへの入場は10時以降は自由に入れるし、オードリーも並べば11時以降入場可能。

8階スノーチーズは13:15、3階SNOWSは16:15までは「日時指定券」(事前予約・抽選受付)がないと入場ができません(各時間帯以降はフリー入場できますが、売り切れで購入できない可能性が高そう)。

また、クラブハリエの限定品など一部の商品は事前の予約をしないと購入ができないとのこと。

わかりにくいという声が多かったのか、公式インスタグラムでも入場方法についてのQ&Aがありました↓

 

◆どこのブランドの何を買う?

多数のブランドが出店しているので、事前にどのブランドを買いたいかを大体でもよいので決めることに。
大混雑のため、当日ウィンドウショッピングしながら決める…というのはほぼ不可能そう・・・

公式サイトのデジタルカタログや紹介記事をチェックして悩むのも楽しい❤

 

チェックの結果、

  • オードリー(ドライイチゴ入りの花束みたいなグレイシアがかわいすぎる)
  • メゾンカカオ(どれもおいしそうだけどアロマ生チョコレートのマスカットミックスフルーツがSNSでも特に人気のよう)
  • アッシュチョコレートワールド(ジェイアール名古屋タカシマヤ限定のプレミアムボックス。カリスマパティシエのものを一つは買いたい)

の3店はマストで、余裕があれば

を購入したいと目星を付けました。すべて10階メインエリアで購入できます。

↑グレイシアがかわいすぎる・・・

アムールドショコラ2024の日時指定入場券の予約はどれくらいで終了するの?実際に予約してみた

◆アムールドショコラ2024の予約方法&予約開始日

午前中にお買い物に行く予定のため、オードリーの10時台の日時指定入場券を予約してみることに。

オードリーは10階メインエリアの一番端にあるので、オードリーでお買い物した後メインエリアでそのままお買い物する予定を組みました。

オードリー10時台とメインエリアの開店前優先入場券(先着順※)はローチケの予約ページで予約します。
(先ほども記載したように、オードリーも11時以降の入場でしたら入場券は不要です。11階(混雑状況によっては10階)のオードリー専用の並び列に並びます)

※メイン会場の開店前優先入場券には抽選受付の「番号付き入場券」というものもあります。こちらは予約受付の日程や方法が異なります。詳細は予約ページでご確認ください。

また、入場券はすべて無料です!

予約は一週分(木曜日~翌水曜日まで)ずつ、毎週月曜日に予約開始です。
1/15(月)が最初の第1週(1/18~1/24)分の日時指定入場券の予約受付開始日だったのですが、うっかり忘れていて午後3時ごろに予約ページをチェックしたところ、すでに第1週分はオードリー・メイン会場ともに予定枚数が終了していました💦

第2週(1/25-1/31分)の予約開始日の1/22(月)は、忘れずに受付開始時間の10時にアクセスをして、無事予約完了。
オードリーの入場券は10時入場と10時半入場の2つの枠があるのですが、10時入場のほうにしました。

 

◆注意点&予定枚数終了時間

予約の際の注意点は

  • ローチケのアカウントがない場合は事前に作成(電話番号の認証も済ませておく)
  • 10時前にはローチケのアカウントにログインしておく

の2点!上記を済ませたうえで10時ぴったりに予約ページにアクセスすれば、サイトに繋がらないといったこともなく、スムーズに予約できました。

ログインを忘れていたりで出遅れてしまうと、混みあっている旨の画面が出てきてページが遷移しなくなってしまうこともありますが、それも数分で解消したようでした。

 

 ↑10:03ごろ、アクセス集中でサイトに繋がらなくなりましたが、数分で解消

10時10分頃には予約終了の時間帯もちらほら。
土日から先に終了するかなと思ったのですが、そういうわけでもなく…
私がチェックした限りでは、月曜日が一番最初に予定枚数終了になっていました!なぜなんでしょう?意外です…

 

↑10:15ごろ、火曜日分はまだ予約できましたが、月曜日分はこの時点で終了していました

 

↑10:16ごろ、土曜日分はまだ残っていました

 

↑10:20ごろ、オードリー・メイン会場ともに第2週の全日の予定枚数終了。

瞬殺というわけではないので、事前ログインを忘れるなどでスタートに出遅れてしまっても、日時を選ばなければいずれかの日の入場券は入手できそうです。

 

◆発券を忘れずに!Loppiの設置場所は意外に少ない!

ローチケで予約したらそれで終了ではないんです!
予約した日を含めて3日以内(月曜日に予約した場合は水曜日の23時まで)にLoppiで発券しないと、予約が無効になってしまうとのこと。

水曜日の23時までって結構すぐですよね💦

Loppiの設置場所はローソンとミニストップ。100円ローソンなら事務所の近くにあるのですが、残念ながら100円ローソンにはLoppiの設置はなし😢
意外と近くにローソンもミニストップもなくて、苦労しました。

↑こちらのチケットがないと入場できません!

調べてみると愛知県内のローソンは100円ローソンを除くと約630店、ミニストップは187店で、セブンイレブンの1054店、ファミリーマートの1595店に比べるとかなり少ない。。。確かに普段利用するコンビニはファミマかセブンイレブンばかりです!

事前準備を無事済ませたら、あとはお買い物当日を迎えるだけ!
カタログチェックや店内マップを公式サイトでチェックして、ワクワクしながら当日を待ちます✨

当日の様子はvol.2で!

 

↓RonRonスタッフおすすめ!アムールデュショコラには行けない方、混雑が苦手な方向け【並ばず買えるご褒美チョコ・予算別5選】はこちらの動画から

 

↓ バレンタインに着たいおすすめコーデ9選

 

 

 

ブログに戻る

すぐ届く即納アイテム

1 4
1 2