華ロリとは? 可憐で華やかなロリータファッション 華ロリの特徴とファッションポイント

投稿者 :RonRonStaff on

中国風なロリータファッション 華ロリとは

華ロリとは、中国のチャイナドレスのテイストを取り入れた、新しいロリータファッションです。チャイナドレスの華やかさと、ロリータファッションの甘さを融合させた華ロリ。そんな新しい魅力をもつ華ロリは、今世界中で多くの人を魅了しているのだそう。今回は、華ロリの特徴とファッションポイントをご紹介していきます。 

 

華ロリの特徴  

華ロリの最大の特徴が、チャイナドレスのテイストを盛り込んだデザインです。光沢感のある素材、繊細な柄、上品な詰襟チャイナドレスを代表する特徴の一つ一つは、ロリータファッションに取り入れても素敵ですよね。ロリータファッションと同じく、西洋の服の製法を取り入れたチャイナドレスは、実はロリータファッションと相性抜群なんです。

モチーフは、主に花と動物。特に可憐な印象をもたせる花は、刺繍としてもよくデザインに取り入れられています。

ボディーラインを美しく見せる、チャイナドレスの特性を活かしたデザインも特徴的です。トップスはデコルテ周りをすっきりと見せる詰襟や、スクエアネックデザインが多用されているよう。一方、袖やスカートにはボリュームをもたせ、やわらかな雰囲気を感じられるデザインに仕上げられています。

ふんわりとした少女らしさと、セクシーな女性らしさを兼ね揃えたロリータファッションが、「華ロリ」なのです。

 

華ロリのファッションポイント

ワンピース・ドレスの魅力を際立たせる

まさに中国の貴族衣装のような、華やかな印象のお洋服が多い華ロリ。そんな華ロリのコーディネートでは、とにかくワンピース・ドレスの魅力を際立たせるのがポイントです。そのため、小物はあえてシンプルな物を選ぶのがおすすめ。足元は、ワントーンのブーツやパンプスで、ドレスの華やかさを引き立てます。バッグも、かごや革でできたシンプルな物がよいでしょう。目を引くポイントを集中させることで、華やかでありながら、上品なコーディネートに仕上がります。  

また、遊び心のあるデザインが多い華ロリでは、パニエも大切なアイテムの1つ。しっかりとパニエでスカートを広げることで、スカートのデザインがしっかりと映え、コーディネートに風格が生まれます。

 

頭もの(ヘアアクセサリー)・ヘアスタイルは華やかさを意識して

華やかな華ロリファッションでは、頭ものやヘアスタイルにもこだわりましょう。ヘアスタイルは、チャイナドレスに合うようなアップヘアがおすすめ。デコルテ周りをすっきりさせることでメリハリがつき、美しいシルエットのコーディネートが実現します。

頭ものは、繊細な華やかさを持つミニリボンやヘッドドレスが相性抜群。特に、タッセルやチャームなど揺れるデザインのアイテムを身に着けることで、エキゾチックで可憐な雰囲気に仕上がります。

 

メイクはメリハリのある「チャイボーグメイク」

色味がはっきりとした華ロリのコーディネートでは、表情がぼんやりしがち。そんな華ロリコーデには、メリハリを持たせつつ華やかに見せる「チャイボーグメイク」がおすすめです。肌はマット寄りの陶器肌。チークの色は控えめにし、顔に立体感を生み出すためのシェーディングとして活用します。リップはこっくりとした赤がおすすめ。

締め色をピンポイントで使用することで、すっきりとさせ、可憐な印象に仕上がります。

 

まとめ

チャイナ服の要素を取り入れたデザインが特徴の華ロリですが、細かなデザインやカラーは多種多様。魔法少女のようなスイートなデザインのお洋服から、神秘的でクールな印象のお洋服まで様々です。

また、ワンピースやジャンパースカートの多い華ロリは、コーディネートも簡単。お洋服の組み合わせに自信がない方にもおすすめなんですよ。

世界各国から注目を集めている、最先端ロリータファッション「華ロリ」。ぜひアイテムをその目で見て、魅力を肌で感じてみてくださいね。

 

華ロリ特集ページバナー


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →