パニエやドロワーズはどう選ぶ?ロリィタファッションのアンダーウェアについて

投稿者 :RonRonStaff on

パニエやドロワーズはどう選ぶ?

ロリータファッションのアンダーウェアについて知っていますか?

ロリータファッションにおけるアンダーウェアは、それぞれ役割を持っていて、アンダーウェアだけでは留まらない重要なアイテムです。
今回はそんなアンダーウェアの種類と選び方についてまとめました。


パニエ 

スカートを膨らませ、ふんわりしたシルエットを作る役割を持っています。スカートがめくれた時も、ふわふわのパニエが見えるとお姫様のようで可愛らしいですよ。一見ペチスカートと似ていますが、ペチスカートはボリュームを出したくない時に着用するものなので、全く別のアイテムになります。必要な用途に合わせて選んでくださいね。


パニエの選び方

パニエはそれぞれ素材によってボリュームや着用感が全く異なります。そんなパニエで一番大事なポイントが、パニエの素材。自分の好きなテイストにぴったりのパニエを勉強して、理想のパニエを探してみましょう。


・甘ロリさんにおすすめ

お姫様のような甘ロリさんにはボリュームのあるパニエがおすすめ。素材で言うと、オーガンジー素材やチュール素材が好ましいです。

・クラロリさんにおすすめ

クラシックな形のお洋服が多いクラロリさんには控えめなボリュームのパニエがおすすめ。シフォン素材、ソフトチュール素材がこれにあたります。

・ゴスロリさんにおすすめ

ゴスロリさんは着る服によって似合うパニエが変わりますが、下にボリュームが集まっているパニエを着用することによって甘さが控えられ、可愛さを保ちながらシックな仕上がりになります。


また、パニエの長さも大事なポイント。パニエを購入する際は、スカートに合ったサイズを購入するようにしてくださいね。

 

RonRon ロリータ パニエ 一覧はこちら

 

ドロワーズ

パニエの下に着用するドロワーズ。そんなドロワーズは、普段のコーディネートには影響しません。しかし、パニエでふんわりと膨らませたロリータファッションでは、エスカレーターなどでスカートの中身が見えてしまうことも。そんな恥ずかしい場面を防ぐためにも、ドロワーズはできるだけ着用するように気を付けましょう。


ドロワーズの選び方

ドロワーズを選ぶ際、一番重要なのが長さです。裾がちらっと見えるのも可愛いですが、スカートからドロワーズがしっかりでていると不格好な印象になってしまうことも。ドロワーズを初めて購入する際は、膝丈の長さを基準に選ぶと失敗しにくいですよ。


長さの次に選ぶ基準となるのが色味やデザイン。色味やデザインにルールはありませんが、もし見えてもコーディネートの雰囲気を損なわないものを選ぶことがポイントです。お洋服と同じ色味やデザインのものを着用することによって、スカートの中が見えたときも違和感がなく、より上品な印象になります。また、甘ロリさんの場合は裾のフリルが多めだと、パニエに馴染んでよりお姫様のような仕上がりになります。


ドロワーズのボリュームや長さが気になる方には、ドロワーズより短くシンプルなブルマもあります。たくさん着用するアイテムなので、ぜひ着心地も重視しながら選んでみてくださいね。



アンダーウェアと言っても、ロリータファッションを街で着用していると意外と見えてしまうもの。アンダーウェアに力を入れて内側まで可愛く、お姫様のようなコーディネートを目指しでくださいね。

 

RonRon ロリータ パニエ一覧はこちら


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →