赤城文の褒められドール髪レシピ

赤城文の褒められドール髪レシピ

芯食った話しかしたくないのと、今月は赤城文の誕生月なので、芯食ったコラムにしようかなと考えていたのですが、

非常にありがたい事にヘアケアの質問をいただくことが多いので、事細かに書いていこうと思います。

導入という点では美容院での月一のトリートメントが1番効果があって、その効果を保つ為に洗い流すトリートメントやヘアオイルを毎日使っているという形になっております。

時期によって髪の状態が変わりやすいので、使用するケア用品がコロコロ変わりますが、今までで1番良かったものをまとめさせていただきます。

私の髪質は強めで柔らかめですが猫っ毛ではないです。
直毛気味ですが、つむじの流れに沿った癖があるので半年に一度だけ美容院で髪の表面に縮毛矯正をかけていただいております。

地毛がかなり茶色く、日焼けをしたりヘアアイロンで髪を巻く事が多い時期などは、色が抜けて茶髪に染めている人の髪の毛みたいになります。

なので、カラーで透明感のある黒に染めていただいております。

カラーと縮毛をしていただく際にも、必ずトリートメントをしていただいております。

髪が乾燥しやすいのでパサつかないように、でも毛が細くて吸収しやすいせいか、しっとりめのオイルやシャンプーを使うとベタッとするのでサラサラタイプのシャンプーにベタつかないテクスチャーのオイルを毛先中心に馴染ませるケア方法です。


YOLU ヨル | シャンプー トリートメント セット リラックスナイトリペア

市販のシャンプーをいろいろ試してみましたが、こちらはかなりサラッサラになります。
特に髪を褒められていた時期は、こちらを使っておりました。
私の髪にはカームナイトリペアよりも、リラックスナイトリペアが合っております。
最近はヘアアイロンでのダメージも少なく、カラーでダメージを負うこともなく、髪が痩せていないので、そういった方は合うかもしれません。

かなりパサつく方や髪が乾燥しやすい方はカームナイトリペアが良いのかも。

 

モロッカンビューティ ディープモイスト シャンプー トリートメント

モロッカンオイルをドライヤー前の濡れた髪に少量塗り込むと非常にサラサラになるので、信じてシャンプーも使ってみました。
しっかりした手触りになりますが、finoのヘアオイルと合わせて使うと、しっかり&サラサラヘアになります。
今は冬場なので、これくらいしっとり感やまとまり感がある方がちょうどいいのかもしれません。

JILL STUART ジルスチュアート ディープ ヘッドクレンズ ホワイトフローラル

ジルスチュアートでお買い物をした際に、試供品としてこちらが付いてきました。
半信半疑で試してみましたが、頭がスッとして気持ちが良い上に香りも非常に良くて、とんでもなく髪の毛がサラサラになります。
試供品を使った次の日に買いに行きました。

毛先のケアと同じぐらい、頭皮のケアも大事なんだと気付かされました。

頭皮にしっかり塗り込んで、しっかり洗い流す事をおすすめします。
こちらはかなりおすすめです。

 

fino プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

市販の洗い流すトリートメントも色々試してみましたが、なんだかんだfinoかHIMAWARI(ディアボーテ)のリッチ&リペアに戻ってきます。

こちらのヘアマスクを髪に馴染ませている間にボディケア(スクラブなど)をして、時間を置いてから洗い流すと良いと思います。

こちらのヘアマスクとヘアオイルをライン使いしていますが、特に髪の調子が揺らぐ事なく、一定してサラサラになるのでおすすめです。


Aujua クエンチ ヘアトリートメント

香りもとても良いですし、豊潤な髪の毛になります。
今までで使った洗い流すトリートメントの中で1番お気に入りでした。

美容院で購入した記憶がありますが、ネットなどでも手に入ると思います。


アルミック ヘアオイル

友人から拝借して、次の日の朝とても髪の毛がサラサラになり、売り場を聞いたら「ドンキ」と言われて驚いた商品です。
私の髪にとても合っているのか、とにかくツヤツヤサラサラになるのでリピートしております。

 

MOROCCANOIL(モロッカンオイル) モロッカンオイル トリートメント

美容院の前に張り込むストーカーと駆け落ちして突然辞めてしまった、大好きだった美容師さんを思い出す香りです。
少量でとてもサラサラになるので50mlを愛用しておりました。

 

ミルボン ハイドレーティング ジェミールフラン メルティバターバーム

5年ぐらい愛用している、セット後の艶出し仕上げバームです。

香りもとにかく良いですし、湿気がある日は細かい毛などがハネやすいので持ち歩いております。
すごく便利だし、艶が出てまとまるので、仕上げに必ず塗っております。
手に余ったバームはそのままハンドクリームとして使えるところも好きです。



あとは入浴前に根元(敬)から髪をブラッシングしたり、濡れた髪にコームを使わない、毛先をタオルで擦らず包んで乾かす、ドライヤーを髪に近づけない、ヘアアイロンは150℃程度でゆっくり髪に通します。
回数をなるべく少なくする事が重要だそうです。

あとは、ヘアアイロンから煙がでたらタンパク質が燃えているサインなので要注意です。

お風呂上がりに髪と肌は自然乾燥の時間がなるべく少なくなるように心がけております。

あとは髪質を理解してくれて、きちんとお悩みに答えてくださる美容師さんに出会う事が大事かもしれないです。



先程述べたように、ストーカーと駆け落ちして凄腕美容師さんが突然美容師を辞める場合もあれば、前髪を切りながら「この距離で切っていたら、若い男性スタッフだったら変な気起こしちゃうよね」と言われた上に、次回予約はなぜか閉店後の時間にされそうになったり、度々家の近くで見かけるようになる美容師さんもいます。

いつもお願いしていた美容師さんが駆け落ちしてから、かなり美容院も転々としておりました。

口コミも大事ですが、商品も美容院も自分の髪で試して、善し悪しを判断した方が、確実に良い出会いが待っていると思います❤︎

執筆者 赤城文(あかぎ・あや)

Xアカウント
Instagramアカウント

FREEZINEにてコラム「文系恋人放浪中」連載中

「文系恋人放浪中」 by 赤城文 | FREEZINE(フリージン)

 

ブログに戻る